あきの てんけいてきな てんきず 9−11がつ
[2001ねん10がつ16にち-10がつ20にちのてんきず]
 なつがすぎあきになると、てんきはしゅうきてきにへんかするようになります。またはれの ひ も、それまでむしあつかったなつのひびとちがって からっとしたあきのくうきにかわります。これはたいりくから かわいたくうきをもった いどうせいこうきあつ が、にほんにしゅうきてきにおとずれるようになるからです。

 もうひとつ あきのてんきでとくちょうてきなのが たいふう のしゅうらいです。たくさんの たいふう がにほんをねらってやってきます。

 たいふう がいきすぎぎると、たいふういっか といわれる あきばれのからっとしたはれのひがおとずれます。こんかいのてんきずは、この たいふう のしゅうらい、そして たいふういっか のあきばれをアニメーションにしてみました。

 たいふう21ごうは にほんほんどにはじょうりくしませんでしたが、たいふういっか のあきばれを にほんかくちにもたらしました。

 アニメーションでわかるように、たいふう は にほんのなんがんをつうかするにつれ おんたいていきあつ (ぜんせんをともなったていきあつ)となり、ひがしのほうへいどうしていきます。そのあとをおうように たいりく から いどうせいこうきあつ がやってくるのがわかります。これが たいふういっか のあきばれをもたらすこうきあつです。


 またおきなわのかざむきをごらんください。たいふうのつうかにともなって おおきくへんかしていることがわかります。



このじきにみられるしょくぶつ(けいさいぶん)

オシロイバナ

カラスウリ

ヒガンバナ

アカメガシワ

ヨウシュヤマゴボウ

センニンソウ

タケニグサ

アスパラガス

カニクサ

ソテツ

ユーカリ

クリ

クズ

セイタカアワダチ..

ミズキ

オミナエシ

オオバギボウシ

オオバコ

ドングリ(1)

イヌマキ

クスノキ

サルトリイバラ

ナデシコ

ヒルムシロ

ヘチマ

クサソテツ

シソ(2)

ショウガ

トチカガミ

ヨモギ

カラタチ

ジュズダマ

トウモロコシ

カエデ

ムラサキシキブ

ブドウ

ドングリ(2)

ナス

シソ

カキ

イチョウ

ヤマノイモ

イノデ

カラスザンショウ

シイ

ホトトギス

ミクリ

シュウカイドウ

ケイトウ

サギソウ

ナンテン(み)

ネナシカズラ

センダン

ツチアケビ

えだおとし

ゲンノショウコ

ニラ

ノジギク
うえのアイコンをクリックすると それぞれのページがひらきます。

しらいわせんせいの しょくぶつきょうしつの メニューにもどる